施工事例
2024.07.09
MW-2号
8回目の車検
平成20年から始まったキヨヒロさんとのお付き合いも丸16年⁉
初めて作ったダートラ号ですが、いまだに一緒に遊んでくれるのは嬉しい限りです。
今回は車検という事で予防整備の有無も含めて、かつみん撮影の車両状態を見て行きます。
洗浄する前の下回り。
右のリヤショックが抜けて来ているのか、左に比べて黒く濡れている様に見えます。
洗浄後のエンジンルーム。
バンパーを外さずに洗浄したので点検のためにバンパーを外すと・・・
非常に惜しい仕上がりです(笑)
確か販売終了してしまったスズキスポーツの湿式フィルタ。
HKSのフィルタのみ交換可能な乾式タイプへ交換しても良い頃合いです。
プラグも炭化物の附着が多いので交換しても良さそうです。
カムホルダーのオイル漏れは無さそうです。
これはリザーブタンク量かな?
クーラントは車検毎に交換しています。
ブレーキフルードも車検毎に交換しています。
エンジンオイル/オイルフィルタ/ミッションオイル/リヤデフオイルも車検毎に交換しています。
洗浄後のフロント右足回りを点検していきます。
タイヤハウス内、お約束の腐食が見受けられます。まだ大丈夫そうに見えますが、削って叩けば穴が空きそうな感じがします。
ブレーキパッドの残量は問題無し。
固着し易いキャリパなので、車検毎にキャリパもO/Hしたいところです。
ブレーキホースもえらく錆びているので交換しても良い時期に来ています。
ドライブシャフトのブーツ。
ダートを走行しているので、切れる前に交換しておきたいゴム部品の1つです。
この位の劣化であれば交換しておいた方が無難です。
ロアアームのブーツもそろそろ交換時期です。
ステアリングラックブーツも交換しておいた方が無難な感じです。
タイロッドエンドのブーツもそろそろです。
ロアアームもそうですが、どちらかと言うと中のグリスを車検毎に交換したいです。
左側も右側同様です。
左後ろの足回りです。
出来れば一度分解しグリスアップしたいです。
ブレーキフルードを交換しているので、フロントのキャリパもそうですが、リヤのホイールシリンダもO/Hしたいところです。
ショックの装着部は補修してあるように見えますが、トレーリングアーム先端部分が装着されるフレームには腐食が進み、そろそろ修理が必要そうな穴が空いています。
フューエルタンク/ホース共に良さそうに見えます。
スプリングの装着部分も良さそうです。
左右ともブレーキは良さそうです。
が、サイドメンバーは修理が必要です。
フロントの袋部分もいよいよ来た感じです。
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