施工事例
2024.10.02
ケンちゃんのワークスR
エナペタル装着
ようやく装着の日がやって来ました。
ヤシマとは別物の仕様ですが果たして・・・
カヤバのダートラショックも販売終了。
今でも販売してくれていたらエナペタルを知らずに過ごしていたはず。
方向性は間違っていないはず。
直巻きを試す絶好の機会です。
ロアアームとトレーリングアーム他、一度ネジを緩め爪固定を外し、1G調整の準備をする過程で左のトレーリングアームボルトが固着している事が発覚。
在庫品に交換しましたが強化ブッシュも視野に入っているため新品を発注済み。
塩カル地域お約束の固着です(笑)
右側は辛うじて回りました。
とりあえず在庫品を組み付け作業続行です。
リヤの車高を確保するためにケンちゃんが編み出した方法が、フロントのスプリングをリヤに入れること!
3.0kの直巻きに合わせた結果なのですが問題が1つ。
車高調アジャスターにハマらない事・・・
という訳でスプリングの内側を削る作業を開始!
正解があるようでないのがこの世界。
良いか悪いかの判断も乗り手であるケンちゃん次第。
これもクルマイジリの醍醐味ですね!
ただ膨大な時間を浪費しますが・・・(笑)
すっかり日も落ちた頃、ついに装着しましたリヤにフロントスプリング。
純正よりも20mmほどロングなアブソーバ。
減衰力もヤシマより強めにセットアップ。
もう楽しみしかありません(笑)
続いてフロント。
スーパージャンプにも耐えうる足を想像した結果の姿です(笑)
高車高になると逆キャンバーとなってしまうので調整式のピロアッパーを装備。
しなやかでありながら切れのあるハンドリング!
バネレートと直巻きの特性がイイ感じなら思い描くフィーリングになるはず。
そんな願望をエナペタルが形にしてくれました。
果たしてヤシマを超えるフィーリングを味わえるのか⁉
装着した姿のカッコイイ事!
特に干渉も無く装着出来たのは大きな一歩です、
4本とも装着した時には真っ暗になっていました(笑)
ロアアーム等のネジが緩んだままで走行開始。
1Gを取るために馴染ませつつ行ったり来たりします(笑)
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