施工事例
2024.09.28
カマちゃんワークス
114.3の12mm化
左から12mmのロング・12mmの純正「前後兼用」・10mmの純正「リヤ用」・10mmの純正「フロント用」
ハブボルト。
まさかリヤ用の10mmと12mmの圧入部分の寸法が同寸だったとは知りませんでした。
お客さまには穴を開け直す行為に対して、特にリヤはアクスルシャフトの圧入箇所がギリギリなので、強度的な不安を訴えたのですが、開け直す必要が無いなら何ら問題はありません。
もし114.3で行くとなった時のために、フロントを加工してみました。
フロントは間違いなく10mmの穴が開いているので、12mm用はもちろん同寸のリヤ用10mmも圧入出来ません。
12mmで穴を開け直し、裏のハマル部分を削って圧入。
12mm純正が前後兼用なのはフロントハブにブレーキローターが被さるから。
114.3のフロントはハブの奥にローターが共締めされているので、ハブには直接ホイールが装着。
問題無いレベルだとは思いますが、ふと思い出して調べて見るとありました!
フロント用に作られた短い12mmを。
それが何用か分かった方はスズキ車通です。
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