施工事例

2025.12.07
CL11Vのアルトワークス
最終確認
試乗を重ね最終確認です。
作ってもらった全ての部品に漏れや滲みは発生しませんでした。
ヒータコアからの異音も無し。
ラジエータへのエアー吹き返しも無し。
寒い日での朝一発目の暖機運転中、クラッチペダルを踏めば消えるジャダー音が発生。
摺動部とのクリアランス過多によるベアリングの振動であると想像していますが、比較的暖かい今朝は出なかった事を考えると、妥協すべき異音であるとも言えます。
もう一つ、聞く耳を立てていないと分からないレベルの異音ですが、ブーストコントローラが作動し、アクチュエータが強制的に制御された瞬間、「ヒュッ」と空気の脈動音が聞こえます。前回は聞こえなかったのでバキュームホース等、怪しげな箇所は交換しましたが変わらず。EGRやキャニスターとも考えましたが、僅かな時間だけである事と、調子が悪い訳ではないので、こちらは様子を見てもらう事にします。
作業中だった同じ550ワークス用に購入してあった部品ですが、今回のワークスも欠品していたので使用しました。
右からフロントバンパ正面の上側を固定するスクリュ用の平ナット。
中央がそのスクリュ。
そして左がメンバに装着されるブラケットを止めるクリップ。
販売終了していたプラスチックワッシャの代わりにこれを使用。
6ミリ用でしたが何とかハマりました。
C系の660用やセルボモードもそうですがバンパの厚み分、逃げのある形状をしているので締め付けても潰れる心配がありません。ちょっとした事ですが今でも新品で購入可能なのでおススメです。
無事に完成。
あらためて550のファイナルとギヤ比は面白いです。
660用ともワークスR用とも違うフィーリングに、分解してギヤ比がいくつか知りたくなる今日この頃でした(笑)
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