施工事例

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2025.04.18

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4-14 エンジン整備

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最後はエンジンを整備して終了です。



タイミング交換から10年近く経過しているので一式交換していきます。


ターボの水路が目詰まりしていた位、水回りに難がありそうなのでホース類は全交換、ウォータポンプも新しめですが一度外して点検します。







エンジン裏側のラジエータホースとヒータホースOUT、そしてターボ/オイルクーラホースは今回の修理途中で交換済み。


4/15
タイミングベルトを外しWP「ウォータポンプ」を点検します。





テンショナーも交換です。







アムシャフトのオイルシールも交換します。






ひときわ目立つのはキレイだからです。
果たして内側はどうでしょうか?







一度洗浄したからか意外とキレイでした。
回した感触も悪くないのでガスケットのみ新品にし再使用します。



クランクシャフトのオイルシールも交換します。



キレイに面出しし組み付けの準備をします。





カムホルダ間のホース。
クランプが立派過ぎてホースが見えません。







ガスケットを新調しWP組み付け。




キレイな部類に入るシリンダヘッド。
それなりにオイル交換をして来た証拠です。



カムホルダー内も悪くないです。
ホルダP/Kも弾力があり再使用可能でした。





ここのホースは要交換です。



純正のクランプは飾り程度の圧着力。
ホースに弾力があるうちが華です。



社外パーツが揃ったので交換して行きます。







カムシャフトオイルシール交換。


クランクシャフトオイルシール交換。


タイミングベルト交換。




テンショナー交換。



キレイに仕上がりました。




インマニのガスケット。
新品でしたが何回も使いまわしたため交換。


サーモケースパッキンは再使用。








サーモキャップガスケットとサーモスタットは交換。
流用ヒータホースIN側は交換済み。




クラッチ3点もを新品に交換するのでハウジング内も洗浄します。








リヤ側のクランクシャフトオイルシールも交換。




キレイに洗浄しベアリング交換。


4/16
ひび割れていたメンバーマウントも新品交換。












ひと悶着あった?クラッチ2点も無事に新品交換。








プッシュボタンハーネスもイイ感じ。


ラジエータアッパホースも交換です。


4/17
汚れていたフィルターも交換。







ブローオフバルブもフタを付ければ車検対応品に交換。



イイ感じに仕上がりました。


4/18
流用ラジエータロアホースが到着。



若干、長さが違うのでカットし使用。


これでウォータホース全交換です。







プッシュンバルブ。
1.0㌔程度のブースト圧なら問題無しですが、歯切れの良い音が出る様、少し調整ネジを締め込みます。
締め込み過ぎると開かなくなるので注意が必要です









マフラーハンガー用のステーが外れてしまったので溶接修理。



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